みなさんご存知のようにイタリアンが大好きなあたしですが、どぅしても理解できない食べ物があります。ニョッキ、とゆうやつです。外でも家でも何度かチャレンジしましたが、こいつを美味しく食べる方法が本当にあるんでしょうか。

まず、ベストな茹で加減というのが分からない。外側は常にブヨブヨだし、中は常に半生という気がする。次に、形が丸っこいので、ソースが全然絡んでくれない。どうしても粉っぽい部分だけをくちゃくちゃやる羽目になる。表面積を増やしてソースを絡ませる努力をしているコンキリエやタリアテッレに失礼だ。見た目も繭にしか見えないし。第三に、ジャガイモなんぞじゃがバターで食うのが一番旨いのに、なぜ余計な加工をするのか。粉と混ぜられてジャガイモ本来の旨さが全部飛んでしまって、残ったのは独特の臭みだけである。

日本の食材で言えばちくわぶに匹敵する不味さだが、所詮はおでんの具の一つに過ぎず、全国区にすらなれないちくわぶに対して、ニョッキはパスタと対等の地位に立とうとしているのが気に食わない。

こいつの旨い店とか、旨い食べ方とかがあったら、ぜひとも御一報くださいまし。アラビアータ、カボチャのクリームソースはNGでした。ニョッキ自体が不味いのに当たったのかとも思ったのですが、家で食べたのはありきたりなディチェコのやつですし、外で食べたのも同じような味と歯触りでしたね。

新学期が始まると毎日更新が困難になると予想されますので、そのときに備え「手抜きネタ」を試してみました。あしからず。