野球ネタ・ケーキネタを後回しにしまして、戯れにやってみました「本好きへの100の質問」で3ネタほど稼がせていただこうかと思います。

一気に100まで書いたのですが、とりあえずはじめの30

001. 本が好きな理由を教えてください。
現実を離れ想像の世界に浸ることができるから、ですかねぇ。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
「ちいさいおうち」とか「ひとまねこざる」とか

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
たぶん学研の恐竜のごほん。今もありますよ。

004. 購読している雑誌はありますか?
今は週プロだけですね(「本の雑誌」は溜まると処分に困るので今は止めてます)

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
なし

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
新刊情報、書評・感想文

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
略(ここで書きます)

008. ベストセラーは読む方ですか?
贔屓の本がたまたまベストセラーになるのは仕方ないですよね。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
広義のミステリ(広義のエンターテインメント)

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
電車の中で読む本を忘れ、慌てて古本屋で100円で調達しますね。
011. 月に何冊くらい読みますか?
最近まで8冊は読んでたはず

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?するとしたら、その理由は?
チェックしますね。新刊を見逃したことを悔やむため?かしら。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1000円から

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
書店で買った本を図書館で借ります。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
嫌でも積読派にならざるを得ないですね。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
最近はケーキ屋にも入りますが、金を使いたくなければ書店よね。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
地元のS書店へ。店員の質が下がり過ぎです。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
3000強かしら。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください。
もう一冊も入る隙がありません。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
もはやできません。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか?その本のタイトルは。
ウェストレイクの本ではよくありますね。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
済まないですね。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
本棚に一冊の隙も無いことです。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
後者かしら

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
場合によりけり。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
休みの駒場の図書館。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

中盤までは粘りますね。それでも駄目なら投げ出しますが、再チャレンジの可能性は極めて低いです。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
手を汚さないおやつがあれば食べます。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
とりあえず手元にある紙片。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
好きな本の私家版を作ってもらえる権。