一気に終わらせます。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
文芸春秋。海外作品のセンスが抜群にいい。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
講談社。理由は色んなとこで書いてるので略。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
「豊饒の海」で高校の「修論」書きましたね(変な学校よね)。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
新潮クレストブックスの仮フランス。

055. あなたは漫画が好きですか?
食わず嫌いです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
当然無いです。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
古本屋で買ったらたまたまサイン本で、いつの間にか捨てた「白球の残像」。今は無いです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
こちらも立風のロス・トーマスかしら。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
平山寿三郎「東京城残影」
マキャモン「遥か南へ」
(も少し考えさせてください。暫定的に、「東京地下鉄殺人事件」「西鹿児島駅殺人事件」「南伊豆高原殺人事件」「北帰行殺人事件」じゃ駄目かしら?全部読んだことあるよ。)
ラングレー「北壁の死闘」
小野不由美「東の海神 西の滄海 」でどうだろ

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます。
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
「円紫さんと私」シリーズの「私」

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
「不夜城」の夏美

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
ディック・フランシスの競馬シリーズの主人公のみなさん

064. 先生といえば?
「センセイの鞄」のセンセイ

065. 探偵といえば?
ロジャー・シェリンガム

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
パトリック&アンジー、ハップ&レナード

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
マキャモン「少年時代」の世界、キャッスルロック

068. 子供の出てくる作品といえば?
ダン・シモンズ「サマー・オブ・ナイト」

069. 動物の出てくる作品といえば?
クーンツ「ウォッチャーズ」

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
白石一文「一瞬の光」の主人公かしら

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
「雷電本紀」の雷電為右衛門かしら。「蒼穹の昴」の李鴻章もいいかな。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
ジョー・ランズデールで。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
ロバート・マキャモンになりたいです。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
気苦労が多そうだからいいです。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
スコット・スミスに次作を書いて欲しいです。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
浅田次郎氏へ。「蒼穹の昴」並の小説はもう書けませんかね?

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
芥川龍之介かしら。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
特にないかしら。

079. あなたにとって、詩人といえば。
浮かぶ名前はありますが、「あなたにとって」は特に。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
ヴァクスのバーク・シリーズかな。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
捨てる予定で買った物には無いですが、取っとくつもりで買った本にはありますね。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
コーヒーこぼすの。普通そんなとこに置かない。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
別に。そんなに最近は離れてないんじゃないですかね。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
人生幾分損してると思います。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
長時間の電車の中。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
密造品を買います。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ないです。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
考えたこともないです。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
あたしが死ぬまではないでしょう。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
意外に何とかなるかも。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
有名人は特にないですが、おともだちの薦める本は読みますね。

092. 映像化してほしい本はありますか?
高野史緒「カント・アンジェリコ」

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
「LAコンフィデンシャル」「羊たちの沈黙」

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
おともだちを「デートをいたしましょう」って誘うてみたいわ。どしても「お出かけ」としか言えませんものね。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
古本屋かヤフオクで。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
保管に場所をとる。日々劣化する。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
宿題にします。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
おいしいケェキ、片想い。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
頑張って買いますから、潰れないでください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
背後霊みたいなものかしら