92adaa38.jpg
あたしは昔からつけめんというやつには興味が無かったんですが、美味しいものですねぇ。書くのが遅れてしまいましたが、月曜の大喜のもりそばの感想です。ラァメンを食べるつもりなぞ全く無かったのですが、前を通ったら15時過ぎても営業中だったので、入ってしまいました。店内ガラガラでした。

スゥプが美味しいのは分かりきっていますが、特筆すべきは麺でしょう。このお店独特の、あのもちもちっとしながらもしっかりコシのある麺が、平打ちの太麺で味わえます。量も多くあごを何度も動かすので食べ応えがありますが、濃いめのスゥプとよく絡んで飽きません。

スゥプですが、酸味があって醤油の濃い中にも、魚系のダシがよく効いています。かなり高い温度で出てくるので、麺の最後の1本まで、それほど冷めることなく味わえますね。非常に美味しいです。残ったスープについては、つけめんは一般に「スープ割り」というのが頼めるらしいですが、このときはそんなこと知りませんでしたわ。

ちょっと残念なのは具ですね。細切りチャーシューのトロトロ感はいいですが、他にもうひと工夫あると嬉しいかも。本当にあたし個人の印象ですが、つけめんに関しては、烈士洵名に軍配をあげたいです。チャーシューにエリンギに玉葱に、具のはまり具合が実に見事だったもので。

すっかりつけめんも気に入りましたので、他の店でもトライしてみたいと思います。