どうしよ、ネタが溜まり過ぎて既に忘れかけてるものさえ。本日はかぼちゃプリンのご紹介。「食わず嫌い王」のお土産ランキングで2位に輝いたこともあるという、茅ヶ崎「えぼし」のかぼちゃプリンです。

48c2e59d.jpg

我が家では、「えぼし」は美味しい野菜のお惣菜が買えるお店として日常的に利用しているのですが、かぼちゃプリンは初めて。おっきな容器に入って?700ちょっとするのですが、3?4人で分けられる量です。

非常に美味しいですよ。「かぼちゃ」と「プリン」の間の絶妙なところを突いてきます。かぼちゃのほくほく感とプリンの滑らかさが、実に見事なバランスで共存しています。そして、かぼちゃ本来の甘さが活きています。カラメルソースもしっかり自家製で、焦げたお砂糖の薫りが香ばしくていいですね。

たまたま前日に、カポ・ペリカーノさんのかぼちゃプリンもいただいてたんですが、比較するとえぼしの良さが際立ちますね。カポ・ペリカーノのデザートのレベルが高いのは判ってますが、惜しいなぁと思う点もいくつか。まずね、かぼちゃのほくほく感が強くて、コース最後のデザートとしてはやや重いかな、と。カラメルソースも、焦げた匂いが強くてかぼちゃを殺してるなぁ、と。あと一歩のもどかしさを見事に埋めてくれたえぼしさん、さすがでした。

追記:あたしもブログペットなるものを設置してみました。猫や犬は微妙にかぁいくなかったので、思いっきりかぁいくない子パンダにしてみました。一応パンダらしく、三毛ファンのファンを繰り返して「ファンファン」です。寄ってくるときのゼンマイ仕掛け感と、寝ているときのゼンマイ切れ感が素敵です。