珍しくラァメン以外の食ネタを。最近すっかり谷根千散策がお気に入りのあたしですが、意外にラァメン屋さんは少ないんですよね。この日は谷中ぎんざの「はしご」さんに行くつもりが営業時間外で、どこか別のお店をと探した結果、有名な「かみやうどん」さんに入ってみました。

e865b7f5.jpg
ラァメンやそばと違って、店ごとの個性にそれほど大きな差が無いうどんは、普段外ではあまり食べないんですが、たまにいただくのもいいですね。

ダシは関西風で、かつおの薫りが効いて醤油は薄口、塩分が多少つよめな印象です。麺は讃岐風で、もっちりしてコシがあり、なかなか食べ応えがありますね。卵とじうどんをいただいたのですが、卵はオムレツのようにちょうど丼の半面を覆うように仕上げられ、安いうどん屋とは違うもんだなぁ、と感心しましたわ。

店主が煙草吸ってたり、茹で時間がある程度かかるとはいっても、いきなり店外にふらっと出ていってしまうのはどうかと思いましたが、帰りに雨に濡れた自転車のサドルを拭いてくれたり、とってもいい人でしたよ。

うどんやお店の写真は撮ってないんで、谷中ぎんざと言えば「夕焼けだんだん」の遠景を。でも、やっぱり食べ歩くならラーメンよね。