気に食わないことがあるとね、家に帰りたくなくなるんですよ、あたし。大体がジャンクフードに無駄に金を使うとちょっとすっきりするんですが、今回は無性に暴食してやろうという気分になりまして、夜中に神勢のつけめんを食べに行きました。大好きなラーメンをそんな気分で食べに行くだなんて、申し訳ない気持ちで一杯なのですが、本当に美味しかったです。

こちらのつけめんは2種類ありまして、酸味の強いのがパート1、魚介系の味を前面に押し出したのがパート2となっとります。パート1はありがちな味だろうと、今回はパート2(?750)を。盛を3玉まで増やしてもお値段据え置きなのですが、さすがに自制して1.5玉の並を注文。

5b1ca96e.jpg

また麺から入りますね。今日は熟成5日目という自家製麺ですが、つけめんだと麺そのものの味わいがストレートに感じられて宜しいですね。かなり歯ごたえのある中細縮れですが、噛めば噛むほどお口に広がる香ばしさ。

つけだれは、なるほど鰹節だか鯖節だかの香りが思い切り前に出てますね。酸味と辛みは通常のつけめんよりも抑え気味で、最後まで飽きのこない味ですね。確かに何玉でも食べられる気がしてきます。スープ割りは頼まない方がいいかも。

具はどれも無くていいかな、というレベルですが、この麺があれば他に何も要りませんよ。もはや、大学周辺の五指に入れてもいいんじゃないですかね。あと4つは、大喜・神無備・烈士洵名・池之端松島ですが。次は千駄木のtetsuか日暮里ののぶ工房に行ってみようかと。