随分食べてから時間が経ってしまいましたが、味は印象に残ってるんで何とか書けますわ。お代以上の価値があるラァメン屋シリーズから、日暮里の「のぶ工房」さんです。

d8a0b984.jpg
ここのところ、神無備だとか池之端松島だとか、上品な正当派の醤油ラーメンばかり食べてましたから、個性的な味に出会うのは嬉しいですね。今回は「のぶ玉ラーメン」?650をいただきました。

ベースになるスゥプは大変複雑なお味で、旨いながらも何か一つの味が際立っているということはないのですが、豚骨・鶏ガラ・鰹節・鯖節・昆布とあらゆる食材でダシをとってるらしいです。醤油の香りもけっして強くはなく、全体をまとめ、かつスゥプにインパクトを与えているのは、表面に見えますネギ油と大量の焦がしネギなんです。やや力技の感はありますが、揚げネギの香ばしさと甘さが際立ち、くせになりそうなスゥプに仕上がっています。

麺は中太縮れの玉子麺で、ほどよいぷりぷり感が美味しいですし、味玉もしっかり味の入った半熟で、食べる価値ありです。

お店は無味乾燥な外観で中もみすぼらしく、およそ旨いラァメンを出す店には見えないのですが、わからないものですね。決して上品な一杯を出す店ではありませんが、隠れた名店と呼ぶに値する水準だと思います。