忙しかったため、ちょっとお休みしてました。再開します。ゼミ終わりでラァメン食べて帰ろかしらん、と思って出たものの、リピーターになるつもりの無い店ばかりで、仕方なく「とんちん亭」まで歩こうかしら、と歩いてたら面倒になって、結局途中でがんこ12代目に入ってしまいました。

53ef45fd.jpg
今回注文しましたのは、わんたん麺?700也。前回はとにかく塩辛すぎて、二度と来るものかと思ってた気もするんですが、いやいや、実に手堅い旨さでしたよ。

あっさり、こってり、中間と選べますが、単に背脂の量が違うだけでありまして、夜も遅いので中間で。実にあっさりしたシンプルな醤油ラァメンですが、塩気がこの水準で毎回安定するなら、何回でも食べたくなる飽きのこない味です。固めに茹でられた極細縮れの麺も、本郷周辺では他にないですよね。

そして何より、ワンタンが素晴らしい。肉が普通の3倍くらい入った大振りのが5個も入って、豚肉の旨味がちょこっとスゥプにも溶け出して、いやぁ、大満足です。更に半熟の味玉が丸々1個付いてくるんだから、?700ってのはすっごいお得ですよね。店主も実に気さくな方ですし、次も同じ味が楽しめるといいなぁ。