家系嫌いのあたしですが、お仕事終わりで帰ってくると、地元の食べ物屋さんってマック、牛丼系、ステーキ系、ラーメンしか無いんですよ。家系でも最近は壱六家の評判が結構よろしいみたいですし、何年振りかで食べてみることにしました。

a9490d86.jpg
あれ、案外悪くないかも。家系の味はどこも似たりよったりですが、その中でも一応旨いマズいがあるのは認めるしかないですね。今回はラーメン・中で「かため」、あとはデフォルト。

まず、記憶していたほど油とスゥプが分離してない。最初に油がモロに来て、奥からスゥプ、というのがとにかくダメなんですが、違和感なくすぅっと入ってきますね。豚骨の臭みもそれほど強くはないですね。

麺の方も、粉っぽいボソボソした感じではなくて、比較的もっちりしてますね。家系の記憶って六角家だの寺田家だの、色んな店が混じってわからなくなってましたが、これなら金出して食べてもいいかも。あっ、もちろん帰り途ならという限定つきですけど。

最後に、一緒に頼んでみた御飯がクソ不味かったことを付け加えておきます。一粒一粒芯がしっかり残って、およそ飲食店が客に出す食い物の水準じゃない。中央食堂の白飯より酷いのを久々に食ったわ。その辺は所詮家系。