先週金曜日は1日で4ネタありまして、その2つ目。以前(こちら)アイスモナカを紹介した「芋甚」さんですが、持ち帰りメニゥにはもうひとつ、「昭和焼き」ちゅうのがあるんです。前回はおにゃのこお土産に買ってきたのですが、自分たちでは食べませんでしたので、あらためて今回行って来ました。

ところがお店に到着しますと、アイスモナカの日替わりでキャラメルというのが売ってまして、まずはこちらを先にぱくっと。実にさっぱりした定番のバニラをベースに、ほんのりキャラメルの風味が香ってきまして、インパクトは小さいですが相変わらずの美味しさ。?140。

680e8e8a.jpg
で、昭和焼き?110。大判焼きが倍に分厚くなった形をイメージしていただくと宜しいかと思います。皮の部分が多いのはどうかと思われるかもしれませんが、外はぱりっと中はふわっとで、ハチミツのような香ばしい甘さがありまして、これが実に美味なのですよ。ぱりぱりの寿命は1時間くらいかしら。

餡はつぶあんですが、皮のカスはあまり気にならず、大変上品な甘さですね。根津のたいやきとどっちがいいかなぁ。甲乙つけがたいです。食べたいという人は、遠慮なく言ってくださいね。往復15分で買ってきますから。