食ネタ続きですから、たまには世間話でも。今季のドラマ。数字が話題になってる「西遊記」だの「けものみち」だの「夜王」だの「白夜行」だの全部パスしたのに、何で5本も観てるのかしら。

今のところ一番楽しんでますのが、「小早川伸木の恋」かしら。数字的には無理を承知で、片瀬那奈と紺野まひるという思い切った起用が当たりましたね。いい演技してますよね。

その次、「神はサイコロを振らない」はまだ1話ですが、期待したいですね。小林聡美&ともさかりえと言えば、「すいか」を思い出します。市川実和子や尾美としのりなど、とにかくいい味を出す脇役が揃ってますから、最後まで飽きないでしょう。

ひどく安上がりなキャストながら、時間帯的にも何となく観てしまう「時効警察」。ふせえりが画面の真ん中にいる衝撃。あたしは楽しんでますが、これが数字的にも好調というのだから不思議。

3回終わって、原作がつまらないんじゃないかと危惧し始めたのが「アンフェア」。秦建日子が脚本でなく原作ですからね。最後までもつかしら。小林麻央の退場が早かったのは○。「スローダンス」で懲りたんかしら。

過剰な演出にイライラがつのるのが「輪舞曲」。初回の2時間スペシャルは、中身は30分程度の薄っぺらさ。2回目に数字ががた落ちするのも当然の、製作者側の自己満足だけのためのドラマ。一番観やすい時間帯なので、一応もう少し様子見。