ローカル岡氏追悼の笑点を、録画して観ました。いつも通りの朴訥とした漫談で、未だに亡くなられたとは信じられません。そんな矢先、またも衝撃のニュースが飛び込んで来ました。ブラック・キャット急逝……あまりに若すぎるじゃないですか。地味な選手でしたが、若手の教育係として、外国人との交渉窓口として、そして引退後はレフェリーとして、まさに新日本を陰で支えていた人物でした。ご冥福をお祈りいたします。

新日本の終焉を象徴するかのような。折しもヒロ斎藤選手まで退団が報じられたその日に。ヒロ・後藤の二人は、新日本が絶対に失ってはならない選手だったはずですよ。後藤選手はずっと条件面での不満を漏らしてましたが、ピークを過ぎた中堅選手という理由だけで低い査定をしてたんなら、いかにフロントが無能かということです。これから一体誰が若手の壁になるのか。誰が休憩前の試合で会場を沸かせることができるのか。

更には、ケロちゃんまで離れるらしいじゃないですか。ケロちゃんのリングアナウンスもなければ、後藤のバックドロップもヒロさんのセントーンも観られない。そんなの新日本じゃないですよ。昔からのファンはもう来ないでしょう。

生き残る途が仮にあるとすれば、CMLLと連携してジュニアとヘビーを完全に同格に扱うカードを組むことくらいでしょうか。とにかく、かつての新日本は完全に死にましたね。次期シリーズ、せっかく曙の参戦が決まりながら、その魅力を引き出せる選手が去ってしまった……