最近ね、「シェ・リュイ」検索で来られる方が多いんですよ。こないだ大船駅に「北口」ができまして、いわゆる駅ナカのマンスリーのケーキ店スペースに、第1号でシェ・リュイが入ってるんです。

以前にも書きました通り、こちらのモンブラン関係はそれほどタイプではありませんもので、特に気に留めてなかったんです。そしたら今日通り掛かりますと、ロールケーキが売られてるんですよ。ケェキとロールケーキは別物ですから、思わず購入。こうしてネタにもなるしね。

cfbac82a.jpg
いやぁ、これ当たりですよ。モンブランの時に、口の中で溶けてしまってケーキ感が無い、という不満を書きましたが、このしっとりした控えめなクリームが、ロールケェキにはちょうどいいんですね。生地のしっかりしたケェキの方が合うのかもしれません。スポンジもきめ細かくしっとりで○。

マロンも主張しすぎず、クリームの中でいい香りを漂わせ全体のバランスを損なわず、シンプルながらも確かな美味しさ。さすがに実力店ですなぁ。6?7切れは十分にとれて、?900とリーズナブル。普段のおやつにも宜しいですね(写真はもう少し工夫したいですな)。