大変申し訳ありませんが、超ローカルネタです。港南台にお住まいのアナタに発信します(誰だよ)。その他のみなさんも、まぁお付き合いくださいませ。

ウチの近所にね、複合型飲食施設みたいなのができたんですよ。「港南台グラスコート」っちゅうんですが、高級感漂う真っ黒な外観に、寿司屋とステーキ屋(&パスタ屋)ですから、結構お高いお店なのかしら、と興味津々で、買い物がてら行ってみたんですよ。

ef2a4a7c.jpg
そしたら炭火ステーキのお店、ファミレス値段なんですけど。やや不安を抱きつつ店に入ると、店員の馬鹿声に赤ん坊の泣き声、もろファミレス。

新しい建物で、内装もこのステーキ屋のために設計されてるはずなのに、とにかく酷いんだわ。席数に対して厨房の処理能力が全く追い付かなくて、注文から肉が届くまで、1時間近くも待たせるの。イライラして水ばかり飲むからトイレに行きましたら、軽く100人は客が入る店の男子トイレが、「大」の便器ひとつだけ??いや、「小」の便器で十分なんですが……

で、ようやく肉が来まして、ソースをかけると跳ねて飛びますから、紙エプロンをしっかり……「ジュッ」とも言わないの、鉄板。3日前にワンコインのステーキ屋でさえ聞こえたあの音が、専門店で聞こえて来ないなんて。

ここまでなら、二度と行かないしネタにもならんのだけど、ハンバーグが旨いんだわ。和牛100%で200グラム1200円というお値段もさることながら、つなぎをほとんど使わず肉の旨味がストレートに伝わりますし、炭火焼きの香ばしさもステーキよりも強く感じられました。

ランディだとかゴールドラッシュだとか、世間では旨いハンバーグとされるらしいですが、やっぱり素材の差はどうにもならないんじゃないですかね。この水準なら、これだけの仕打ちを受けてもまた来る気になりますもの。イメージとしては、昔は神奈川県下にたくさんあった、「ハングリータイガー」さんを少し落とした感じ。気の長い方は行ってみてもいいかもしれませんよ。