ずいぶん長いこと放置してました。ちゃぶ屋で食べたいと思って護国寺まで自転車を走らせたら休業&移転で、途方に暮れて江戸川橋に出た日の1杯目。

仕方なく選びましたのが、前からすごく気になっていました、でかでかと書かれた「油」の文字が印象的な油そばの専門店、東京麺珍亭本舗さん(29杯目)。

休業日は「機嫌の悪い日」などと書いてありますし、冷めてからでは遅いので食べる前に酢とラー油をふた回り以上かけろ、などと注意書きがありまして、何か言われたくないので素直にそれに従っていただきました。油そばの並盛に半熟玉子。こちらは岩手農家の放し飼い玉子だそうで。

488826f3.jpg
油そばはラーメンより低カロリーだ、なんて能書きも貼ってありますが、それが説得力ありますね。本当にさっぱりといただけて、胃にもたれるような感じはまったくありません。

ラー油と酢の大量投入で元の味は分かりませんが、割とタレが薄味なのではないでしょうか。不思議なのは、ラー油をあんなに入れたのに、あまり辛さを感じない。油そばって不思議。

半熟玉子も混ぜていただくと、実にまろやかな味わい、刻み海苔の香りが効いていいアクセントになってます。一気に完食。大盛も無料なので、これで1食という方は必ず大盛にしましょう。デフォではやや量が少なめです。個人的には、ジャンク感がもう少し強く、具と麺のバランスもよい「とんちん亭」さんの方が好みですが、どうやらわたくし、油そば自体が好きみたいです。