神奈川の辺境と都内の違いって、こういうところに顕れてくる気がしますね。いわゆるラーメンテーマパークなんちゅうところでも、よそ行きの美味しいラーメンがいただけるんですから。「よそ行き」だと思ってる時点で、随分東京が遠くなった証拠かもしれませんが。

21e9784f.jpg
「渡なべ」なんて高田馬場に縁が無いあたしにしてみれば憧れみたいなもんですが、これで何となく感じは掴めます。

今どきWスープっても珍しくも何ともなくなりましたし、飛び抜けたインパクトもないですが、普段ラーメンなぞ食べない人でも安心して連れて来られる、完成度が高い1杯だと思います。61杯目。

動物系は豚骨は極限までエキスを煮出したのであろう、舌に重みが感じられるとろとろですし、魚介系の味も良く出ていますが、粉っぽさは感じさせません。両方とも非常に強く主張してるんだけども、決して殺し合うことなくくどくもなく、これぞWスープという説得力と感動がありました。

麺も具も特に不満はなくて、一瞬食感が角煮かと思うほどの巨大でジューシーなメンマが面白いですね。世間の評判があんまりよろしくないのは、食べ慣れた人にはさして面白みがないからでしょうが、悪くないですよ。「渡なべ」の看板からすると物足りないって気持ちはよくわかりますけども。