本当にね、名店をナメてかかっちゃいけませんよね。最初からこれが目当てだったわけでも何でもなくて、美味しそうなケェキ屋が全くなかったもんで、いわば消極的選択でいただいたんです。いやいや、千疋屋ってケェキも上手なんですねぇ。

f607c4f3.jpg
ショートケーキといえば、どちらかというと生クリームとスポンジを味わうイメージがありますが、これはまさにバナナが主役のケーキですね。バナナがふんだんに使われてるだけあって、ずっしりと重みがあります。されど、意外とさっぱりいただけます。

スポンジはキメが細かくチョコレートが染みてしっとりしてますが、重量感はさほでもありません。生クリームもさっぱりしてかなり淡泊な味わいです。両方とも甘さも控えめで、そのぶんバナナ本来のやさしい甘みとほくほくした食感が生きてきますね。

千疋屋だけあって高級なバナナでしょうから、嫌な酸味が全くないんですよね。無理にチョコレートを強調しなくても、自然な果物の味で、十分ケェキとして成り立っています。必要以上に素材にねっとり感がないのも○。

お値打ち価格の?368也。これならイチゴショートも十分期待できる気がします。