最近ね、ブログに書こうと思ってたら突然テレビにその店が映る、ということがよくありまして、「スマスマ」後のスウィーツ紹介の3分番組に、突然ロワゾー・ド・リヨンの「ガトー・フランボワーズ」が。

というわけで何度目かな、誰かのお誕生日の度に登場します、「ロワゾー・ド・リヨン」。今回は両親にペカンとオペラを食べさしたろうと思いたって。「ガトー・フランボワーズ」はあたしの中では3番目なんですわ。そうそう、「クドウ」の回の訂正、ペカンも濃厚なバタークリームでしたね。

32d4a5d5.jpg
で、今回は新作の「エーグル」。これもなかなかに凝っていますよ。模様のついたスポンジで丸く囲われた中に、また食感の異なる生地が入り、中心部に球状のチョコレートが隠れています。その上にバニラのムースとレモンのムース。

やはりバターが感じられ、ねっとりと割と重ためで味も平板なケーキが、レモンの酸味でさっぱりした爽やかなケーキにがらりと変わります。

上にのせられた果肉も酸味を抑えてあってバランスを損なわず、食感の異なるゼリー状のものも加えられ、単なるデコレーションでは終わりませんね。

「ガトーフランボワーズ」での検索が早くも伸びております。