時間が合えば(3時ギリギリで並びゼロ)やっぱり入ってしまうんですよね、大喜。まだまだ未食メニゥもあることですし。つけそば(?750)。

58504c1b.jpg

今回さすが大喜と思わされたのは、具です。別皿盛りで出されるのですが、よく味の染み込んだ茄子が相性抜群。たったのふた切れですが、感動もの。

メンマもね、最近どこで食べても嫌な臭みが感じられて自分の舌を疑いつつあったんですが、全然違うじゃない。味玉も拍子抜け続きでしたが、味の入り具合・茹で加減とも完璧。ペラペラのチャーシューは無かったことに。

麺は大喜ですから風味は豊かですが、コシのあるそうめんみたいな細さで、やや物足りなく感じます。更に倍の量があってもいけるかな。

で、つけだれが最後。まず、こういう酸味と醤油の強い和風だしの和蕎麦タイプのつけだれは、元々ちょっと苦手なんです。そこに追い撃ちをかけるように、柑橘系の苦みが全体に出ちゃってるのが大きなマイナス要素。スープ割とか考えもしませんでした。個人的な印象ですが、大喜も意外とブレがあるような。