湘南モノレール沿線で唯一のラーメン店……誰が参考にするのか、ローカル色もここまで来たかという感じですが、立地のインパクトのみで訪問。ファミリー用ボックス席もある綺麗な店内は、当然前客後客ゼロ。店主と1対1は、写メのタイミングが難しい。

81a8cea4.jpg
出てくるラーメンは、一言で評するなら「ライト家系」でしょうか。この「ライト家系」という言葉を今までに唯一使ったのは藤沢の「ガキ大将」さんを紹介した時なのですが、こちらの「ぶたとら」はなんと、「ガキ大将」出身の店主が独立して長後に出した「てんてこまい」ちゅう店を閉めた後に開いたお店とのこと。どうやら舌の精度が上がりましたかね。

ネット評はかなり低めなんですが、悪くないと思いますよ。乳化したスープは、豚骨の濃度はそれほどではないものの、味はしっかりして臭みもなく、よくまとまってます。何より麺との相性がいいですね。

「麻生製麺」なる、家系ではまず見掛けない製麺所の麺で、家系の主流からすればやや細めですが、プリプリっとして香りも食感もよく、スゥプとの合わせ技でそれなりに評価できると思います。

神奈川夢ポーク使用という自慢のチャーシューは、ちょっと臭みがあったかな。あと、客が眼前で見てるのに麺の湯切りをほとんどせず放り込む驚きの光景に、ラーメンに取り組む姿勢のいい加減さを感じました。あっ、ついでにトイレがすごくきれいだった。

学生と中居くんみたいのが主力客のはずのこの手のラーメンを、50代以上割合のきわめて高いこの地でやってくのは、やはり無謀でしょうね。深沢駅前にありながら、皮肉にも「深沢高校」はそこから大きく離れた「ガキ大将」のお隣りにあるんだから。