何処にあるのか2回ほど探して判らずにいたのですが、古書館より先かよ、おいおい。激戦区とは少し離れている、とかどっかに書いてあったけど、離れてるどころじゃないです。トリビアですが、激戦区は「千代田区丸ノ内」で、くじら軒は「中央区八重洲」なんですね?。「八重洲地下街」でも半分弱は丸ノ内なんですよね。

予想してたより店舗は小さめで、内装なんかもさほど凝ってないですね。品達の方が居心地はいいかな。今回は、薄口醤油の「らーめん」を。

f1ed9cbb.jpg
本店に伺う機会はおそらく今後も無い気がしますが、品川・新宿・上大岡等々、急激に多店舗展開してる割に、味は安定してますよね。スープ一口目で、思わずニヤリとする独特な魚介系の風味。

個人的には、やはり濃口醤油の「支那そば」の方が好きですね。薄口だと魚介だしが強く出過ぎるのと、やや塩気が強すぎるのとで、全体のバランスをちょっと失しているような印象を受けました。もちろん、店舗の違いによるブレの範囲内かもしれませんが、冷めてくるとかなりきついです。揚げネギだとか鷹の爪だとかの使い方は、やはり一枚上手。

中細ストレートの麺も風味・コシともに満足いくものですが、伸びが少し早いかな、という感じがしました。これはしゃべりながら食ってたので、こちらの責任かもしれません。

格別旨いというわけではないけど、他には無い深みのあるスープですし、安心して何度も食べに来られる味ですよね。このレベルを維持できるなら、支店を増やしてもまだまだ大丈夫な気がします。