行って参りましたよ新店。「ひなどり(=渦)」が本鵠沼に完全移転して、鎌倉のラーメンの火が一つ消えたかと思いましたら、さっそく後継店が入りましたね。「湘南麺屋 海鳴(うなり)」さん。「くじら軒」「カミカゼ」と横浜トップの2店舗で修業された方だそうで、期待が高まります。

8e1edaec.jpg
初回てことで当然に醤油ですが、どちらの店のテイストにも似ていませんね。むしろ、ひなどりの後継に相応しい和風の1杯。

醤油だれが強く出ない、実にやさしく淡いスープですね。魚介系の香りが引き立ち、あたし好みではあるのですが、動物系の主張がもう少しあってもいいのかな、と。一口目を飲んだときに麺の香りがはっきりと判るくらいでしたから。ややぼやけた印象。

麺はかじや製麺、ということは「ひなどり=渦」と同じ所ですね。中細ストレートで小麦の香りもスープとの相性もいいと思いますが、やっぱり心持ちやらかい気がします。スープも含め全体に単調で、半分くらいで飽きてくる感じ。

チャーシューは脂身多めでやや醤油味が強いですが、やらかくて香ばしく、「カミカゼ」の流れを汲むものでしょうか。メンマも穂先メンマで美味しいですが、デフォルトでは申し訳程度しか入ってない(というかほとんどカスでした)のがマイナス。基本で?700を取るなら、もう少し何かあってもいいなあ。

伸びしろはいくらでもありそうなお店ですが、現時点では「渦」に行っちゃいますね。「ひら乃」「静雨庵」に並ぶ名店に成長することを期待します。