一部で妙に評価が高いので、行ってみました。こちらも壱六家からの派生なんですかね、横浜スカイビル10Fという、家系では極めて珍しい高層階にある「壱八家」さん。ずっと「いちはちや」と読んでましたが、「いっぱちや」のようで。県内に独自にチェーン展開されてるみたい。

c41134cf.jpg
予想通り長多屋の箱が見えたので、「少なめ」のみ(=茹で加減は普通)で注文しましたが、失敗だったかもしれません。壱六家より茶色に近い色のスープは、見た目通り醤油だれが強めに出て、塩辛さもきついです。

場所柄なのか、豚骨もかなりまろやかで(昆布もたぶん入ってる)、家系らしいジャンクさ・力強さに欠ける感があります。さらに「少なめ」注文のはずがほぼ油抜きに近くなってしまい、醤油ダレばかりが突出した、あまり好みでない味になってしまいました。

中太ストレートの麺は他の家系店に比べると細めで、「普通」注文にしてはぷよぷよした食感でコシがなく、本当にあのポリポリした長多屋製麺のものなのか疑われるものでした。調べてみると壱八家は店舗問わず麺がやらかめに出されるようですが、家系全体で「普通」の茹で加減を統一してくれないと、細かく注文できる意味がないですよね。生地自体が壱六や寺田家とは配合が違うのかも。

豚骨の臭みがないから最後まで普通に食べられますが、もう少し家系らしい下品さが欲しいところですね。そうそう、家系にしてはチャーシューが旨い方な気がします。