一応こちらでひと通り行きたいお店はおしまいですかね。場所は下赤塚と成増の中間あたりでしょうか、「一笑」さん。表の看板の「養生らーめん」てのはどんな意味なんだろか。いわゆる正統派の白い豚骨ラーメンのお店です。

289795d2.jpg
豚骨はとにかく「砦」の印象が強いもので、そう簡単に旨いとは感じなくなってるんですが、無難なレベルじゃないですか。豚骨を結構しっかり煮出したもので、若干のクリーミーさも感じられるのですが、いかんせん薄くてインパクトが希薄なのが惜しい。全体にかなりあっさりですね。

ネギさえ卓上から入れ放題になってて(青ネギ、万能ネギでないのが残念)、高菜だのにんにくだの白ゴマだのラーメンだれだのを入れて、自分なりの味を作って欲しいとの意図なんでしょうが、もう少し何かそちらから主張をしてくれてもいいかな、と思います。

このスープに対して中細の麺を合わせるというのは、よく分からない。素直に九州豚骨らしい細麺のバリカタでいいのに。割とボソッとした麺なので、お腹に溜まるから替え玉にもそぐわないですし(隣の客が二度も替え玉してたのは驚き)。

具はほぼ味付け無しのバラチャーシューとメンマだけで、やっぱり青ネギとキクラゲが欲しい。卓上の高菜は、塩気が強くなくてあたし好みでした。豚骨魚介の「黒一笑」が気になるんで、あと1回来てみようかな。