あたしとしては、用事があるついでに途中寄り道してラーメンをいただく、というのがスタンスだった気がしますが、崩壊しつつありますね。横浜地裁(関内)の帰りに吉野町に寄る、というのは明らかに帰宅ルートとしておかしいような。とにかく「ぺーぱん」さんへ。

18872cb0.jpg
旭川醤油の名店として名高いお店ですが、ジャンクフードとしてのラーメンの醍醐味が存分に感じられます。よおく味わえば味わうほどやっぱり臭みがある、動物系ど真ん中のスゥプに、濃いめの醤油ダレ。

そのままではかなりきつそうなところ、少し厚めの焦がしラード層と、表面に浮かべられたチャーシューの煮汁だという黒っぽいタレがコクとまろやかさを与え、絶妙な味に仕上げています。それでいて、決して重たいスゥプだという印象は与えません。

この力強いスゥプに合わせるのは、やはりそれに負けない力強さを持つ、中太縮れの黄色いプリプリ麺。名物おばちゃんが明らかに小さすぎる平ざるで見事に麺を掬い上げる動作は、まさに名人芸。茹で加減もまめにチェックされていて仕事が丁寧。チャーシューも平均以上のレベル。

魚介系とWスープ全盛のこの時代にあって、その存在感は際立っていますね。文句なしに今年の10杯に選びたいと思います。壁のカレンダーには、取材日でしょうか、「石神本」の文字がありました。間違いなく横浜を代表する1杯。