神田駅周辺は、圧倒的に支持率が高い1軒、というのが見当たらないですよね。今回は東口の路地裏にございます、「そら」さん。あまりに目立たないので、結構探してしまいました。

00c4605e.jpg
タレに隠し味で赤ワインを使用したスープ、というまったく想像もつかない情報だけで行きましたが、見た目はオーソドックスな醤油ラーメンですね。大きく括れば、鶏ガラベースに魚介の香りを効かせた1杯となりましょうか。

ごめんなさい。全く受け付けませんでした。魚介系だとすれば明らかに違和感のある異常な甘みがあって、一口目でちょっと諦めました。赤ワインですよね、これが。隠し味に留まってないような。

麺は細麺と平打ちから細麺を選びましたが、ぷりぷりした縮れ麺で、塩に合いそうな印象を受けました。塩は白ワインでしたっけ、うーん。

チャーシューは炙った小ぶりのバラで味付けは薄め、メンマも味付けが薄めで、最後までスープの甘さばかりが存在感を放っていました。

あと、味玉が露骨に固茹でなのは本当に勘弁してください。おでんの玉子とラーメンスープは全く合わないと思うんですよね。味玉=半熟という先入観がいけないんですけど。

不味いとかそういうんじゃなくて、コンセプトが自分の味覚と全く合わなかったというだけのことです。雑味がないすっきりしたスープですし、本当に相性次第でしょう。