気になってついまた行ってしまいました。成増から徒歩圏だってことと、接客態度がすごく低姿勢で好感がもてることも大きいんですけどね。「一笑」さんの残り課題、醤油メニゥの「黒一笑」を。

実はこのお店、浦和の「百歩らーめん」なる店のチェーン展開だそうで。独立店舗にしては小慣れた感じですし、手堅くツボを押さえてくる印象を受けましたけどね、なるほど。

前回来たときから「黒」が気になって仕方なかったんですが、見事に予想が当たりましたよ。「一笑」というか、ニヤリという感じですけどね。「魚介と野菜の豚骨醤油」、だったかな。これが新メニューってことは、今までよく白い方1本でやってこれたよなあ。

c1949c4e.jpg
完成度が全く違うんです。豚骨スープも麺も、全てが「黒」のために用意されたんだろうっちゅうくらい。

キャッチコピーからすればいわゆる濃厚なWスープを思わせますが、元々ベースの豚骨が薄過ぎるおかげで、うまいこと魚介が前面に押し出されたスープに仕上がっています。

タレは淡いお醤油味で、このテのスープにアクセントとして欠かせない揚げニンニクもきっちり加えられ、手堅くまとめた印象。

また、麺もスープによく合っています。白い豚骨には太過ぎるし固め注文ではボソボソだった麺が、普通注文にした途端ぷりぷりした食感に。太さも「黒」のスープにぴったり。

全体評価は3.5星くらいですけど、ラーメン店の数が総じて少ないこの地区としては、貴重な選択肢と言えるんじゃないでしょうか。