オープン以前から存在には気付いていたのですが、機会が無く半年越しの訪問になってしまいました。辻堂から徒歩だとちょっときついかな、「麺屋らう」さん。

横浜ウォーカーに載ったとかで、日曜ながらも午後3時に家族連れで満席とはなかなか。初なので看板メニゥの「こってりらうめん」を太麺で。

うーん、こんな片田舎の地元客相手のラーメン店が、デフォルトでこれってのはどうなんだろう。容赦なく背脂ぎっしりの1杯は、ちょっと重たすぎますね。これが普通に食べられる人って、何割くらいいるんだろか。

ここ1年でも一番ヘビーだった気がしますね。感覚では「平大周味庵」や家系最濃厚の「中島家」以上にきつかったです。とにかく背脂の一粒一粒が大きくて、甘みが口一杯に広がってニンニクの香りや濃い甘めの醤油ダレを完全に凌駕します。

麺もあんまり良くないんですよね。見た目はぷりっとした黄色い中細麺ですが、切れやすくコシがいまひとつ。更に背脂の甘さと麺の甘さの相乗で、全体の味のバランスを失してるような。

2種類しか無い中で、「あっさり」&「細麺」だったら全然印象が違ったんじゃないかと思うと、勿体ないことしたかも。背脂の量は調整可能らしいけど、これ以上が有り得るんかなぁ。☆☆☆☆☆★(5.5)