新橋駅西口の飲み屋街の一画に、ここまでレベルの高いラーメン店があるとは。かなり古そうな建物に、カウンターわずか6席というこじんまりした店内。飲んだ後に相応しいすっきり屋台系の1杯でも出てくるかと思いきや、まさかの流行ど真ん中なWスープ。

285da7af.jpg
豚骨ベースの動物系は、とろっとして濃厚ながらも不思議と「斑鳩」や「つじ田」のような重たさはありません。

そこに魚介系がガツンと効いて、力強く深みのあるスープに。するめや煮干しなど、高級そうな乾物がカウンター上の棚にたくさん並んでいました。

油は量的には気にならないのですが、とにかくスープを熱々に保ってくれます。揚げネギ&揚げニンニクもいいアクセントに。一見ごちゃごちゃして見えるけど、何かひとつが突出しないまとまりのある味。今や決して目新しい味ではありませんが、ここまで完成度が高いものには滅多にお目にかかれませんよ。

そこに合わせる麺は、丸みある滑らかな中太ストレートでもっちりした食感、ちょっと「池之端松島」を思い出していたら、これが【q=(^ー゚)チーメン】ですか。期せずして開化楼の麺に出会えました。つけめんも同じ麺だそうで、ぜひともまた来てみたいものです。☆☆☆☆☆☆☆☆(8.0)