新橋近辺も一通り回ってしまった感がありますね。あとは細かい店舗をひとつひとつ潰していく食べ方になりましょうか。今回は、夜は大抵混んでいるのと資本系のにおいがして今ひとつ気乗りしなかった「味噌屋 せいべえ」さん。先生方が出払っていたので自腹で昼に来てみました。

「ど・みそ」の次なので味噌はどこで食ってもダメかと思ってましたが、案外悪くないです。資本系には資本系で「ばんから」の系列、グループの社長の父親が「くるまや」の創始者だったそうで、あたしのストライクゾーンに来るのは当然と言えば当然かも。

豚骨ベースのしっかりした濃厚スープにコクのある味噌、ゴマやニンニクを効かせラードもそこそこ多めで、王道の味なんだけど意外にこのレベルまで来てる店は少ない。どうしても塩辛いのは濃厚味噌の宿命なんだろうか。ご飯が無料なのでそこでカバー。

麺は味噌ラーメンらしい中太の縮れ。ひと口目は茹で時間が足りないのか粉っぽく感じたが、少し経つとちょうどいいむっちり感に。伸びやすいのと、麺自体の甘みが割と強いのと、スープを吸ってかなり塩辛くなってしまうあたりは好みが分かれるかも。

チャーシューやもやしなどの具は合格点。味噌にメンマは個人的には不要だと思う。全体に3.5星くらいあげてもいいんだけど、店員の態度がとにかくゴミ。後ろからいきなり手が伸びてきたり、食べてる横に汚れた食器を置いてほったらかしにしたり、ま、どいつが日本人ともつかない店員だから仕方ないんだろうね。☆☆☆☆☆☆★(6.5)