新橋・虎ノ門地区、少ないようで地味に何軒か存在してるんですよね。今回は、じわじわとFC店舗拡大を進めているこちら、「元楽」さん。現在6店舗ですか。事務所の近くなんで、行ってみました。初めてなので、基本であろう「元ラーメン」を。

かなり豪快な部類の、いわゆる「背脂チャッチャ系」の1杯。床やカウンターも油でギトギトになってますからね。ただ、方向性はちょっと独特かも。やっぱり甘辛めの濃いお醤油味なんだけど、鰹の効きがすごいんだわ。魚粉て感じではなく、も少し穏やかに鼻腔に抜けるいい香り。

背脂はやっぱり上質なんですかね、それ自体ではしつこさを感じないのだけど、それ以外の油が多すぎて全体に重ためになっちゃってるのが実にもったいない。

麺は夜限定だという太麺を選択。これがむっちりしてスープとの相性はすごくいいと思うのだけど、これ以上細い麺はスープに負けるんじゃなかろうか。レギュラーの麺が気になる。

バラ肉ロールのチャーシューはやらかくて美味しい。玉子が固茹でなのは残念。全体として、一般のFC店よりは遙かに高いレベルにあると思います。2月の5杯には選ばなかったけど、世間の評価よりは気に入りました。☆☆☆☆☆☆☆(7.0)