小田原市と茅ヶ崎市も何軒か回りましたので、中間の平塚市に来てみました。初めてなので、ひとまずは人気店らしい「八雲」さんへ。遠征なので行列はどしても回避できず、6人ほどの列の後ろに。

この行列はニセモノですね。回転が異常に悪すぎる。9席のみのカウンター店舗にほとんどの客が子連れ3人以上で、並び席が空くまで座らない、ジジイが表に出てタバコを吸ってまた店内に戻る(あり得ない)など、周りが見えない典型的な田舎モンばかり。

揚げ句に表に路駐、警官が取締まる前に店に入ってきて注意したのを無視、後から表に出て別の店の前に車を移動するなど、信じられないクソ夫婦まで。警察からお咎め受けるのが店なのを分かってないんだよね。死ね死ね。

f0de0d17.jpg
あっ、ラーメンの話ですね。外まで魚介のいい香りがするお店は、ワンコインからの超良心価格。バラ肉チャーシュー麺+味玉で¥800とは。

この地域では珍しいのかなぁ、都内だったらありがちな系統じゃないかしら。最初は酸味がやや強めに感じられ、魚粉系ラーメンとしては動物系が弱くて深みに欠けるような。飲み進めるとスープ割後のつけだれみたいな印象で、もしかしたらつけめんの方が旨かったかも。チャーシューの上から振る黒コショーも要らないなぁ。

麺は中太縮れですが、ちょっと細過ぎるのと茹で加減も柔らかめなのが気になります。技術自体は高いのが分かるだけに、細かい所がかえって目立ちますね。

具は文句なし。バラチャーシューはとんでもない旨さ。薄めで程よい甘さの味付けで見事なやらかさ、味玉も味の入りはさることながら、白身の固さが完璧。メンマも大きめでいい味付け。

ご夫婦の接客も非常に感じが良くて、色んな意味で勿体ないお店ですね。つけめん+チャーシューご飯の選択が最良だったんじゃないかな。☆☆☆☆☆☆★(6.5)