何度か足を運んでいるのだけど、各サイトでは書かれていない「隠れ中休み」にぶつかってしまい、「岳家」でなかなか食べることができません。上永谷行きのバスが通りかかったので、賭けで目的店を変更。何処にあるかも知らないまま電話帳で住所だけ調べて、歩いてみたら意外にも上永谷から歩けました。

家系屈指の行列店として知られる「環2家」さんです。確かに行列はできてたけど、しょうもない家族連れが多いだけで、実質は3人待ちくらいでしたかね。吉村家直系だけに、並が590円のラーメンと30円の味玉を。食券はもちろん楕円のプラ札。

「寿々喜家」「杉田家」と食べてきましたから、家系の星評価の基準は固まってきてます。こちらはかなり評判が良かった気がするのですが、記憶に残らないなぁ。確かに見た目も全体の印象も総本山に近い感じですし、総本山よりはマシだと思いますが。

とにかくスープが圧倒的に平板なんですよね。濃厚さが足りないわけではないのですが、素材としての豚骨の旨みはさほど引き出されておらず、油少なめ注文でもないのに鶏油の効きもイマイチ。タレも味が濃くない割に塩辛いですし、何かもっと主張するものがあっていい。

麺はもちろん酒井なので問題なし。湯切りの作業が家系としてはかなり丁寧で、そこは好感が持てる。チャーシューは総本山並みの可もなく不可もなくの炙り。味玉は安いなりの味です。一番感心するのは、客の細かい注文を覚える店員の記憶力ですね。☆☆☆☆☆☆(6.0)