うちがスイーツ系ブログだってこと、みなさまお忘れかと思います。ネタはいくらでもあるのですが、なかなか書くタイミングが無いんですよね。

これも毎回寄って確かめてはみるのですが、午後7時近くともなれば、まず売り切れですよね。本当にたまたま残っていたので、他にもお菓子を持ってたけど買っちゃいました。「和楽紅屋」の「七尾鳥居醤油ロールケーキ」です。

芸能人ブログを定期的に読んでる方ならご存じ、ともさかりえさんのブログにお気に入りとして何度も登場する、例のやつですよ。玉川高島屋とecute品川でしか買えないという、レアな逸品。

5ad25ff4.jpg
醤油のロールケーキって…、と半信半疑でいただいてみますが、なるほどと思わせますね。外側の生地と、生地と生クリームの間にあるカスタード層の二つにお醤油が入っています。

お醤油の香りが、あたかも焦げたカラメルソースのようにふわっと立ちのぼり、決して奇をてらっただけのものではないことを感じさせます。

ただ、お醤油の入ったカスタードがかなりねっとりとして、本来ロールケーキに期待する後味のさっぱり感が無いのが非常に残念。舌にねばつくので、お醤油味が突出する形で結構あとを引きます。あと1歩。