最近は、後回しにしていた行列店への訪問が続いていますね。霞ヶ関通勤もあとわずかですから。今回は、小規模な行列が絶えないというイメージの飯田橋青葉。土日ともなると手に負えない長さですが、平日午後6時前はさすがに空席がありました。逆に左右の「大勝軒」「おけい」に待ち客という珍しい逆転現象。

本店は訪問予定がないですが、飯田橋は一番本店に近いと定評がありますからね。過去につけめんを一度食べているのですが、期待を込めて「特製中華そば」。

う?ん、青葉ってこういう感じだったっけ。魚介の風味は非常にきれいに出ていると思うのだけど、動物系がこんなにライトだっただろうか。色味からして青葉のスープの色じゃないから心配したんですよね。

Wスープの原点という力強さに欠けていますし、正体は分からないけれど生臭いような妙なひっかかりがあるし、更にスープの温度が最初から低すぎる。完成度はかなり低いと言わざるを得ないですよね。コショーの効かせ方もはっきりしない。

中太のストレート麺は、もっちりした歯触りかつコシも弱めで、好みの問題なのでしょうが個人的には好きではないです。

具も残念な水準。チャーシューはやらかいのだけど旨みが逃げてガラのような臭みがありますし、メンマは酸味ばかりが強い。味玉だけは水準以上といった感じ。本店に行かない限り、「青葉」の魅力は分からないかも知れない。☆☆☆☆☆★(5.5+)