藤沢と日比谷の、しかも地下の目立たないところに2店舗という珍しい展開をしているお店ですが、たまたまそれが各々自宅と職場に近いというあたしも珍しいやね。「らーめん厨房 むつ新」さん。「虎ノ門よかろう」「香月」と並ぶ霞ヶ関徒歩圏の数少ないラーメン店。

fdba841a.jpg
丸鶏+野菜という非常に優しいスープが売りですが、塩と並ぶ2大看板が坦々麺。藤沢でも食べてるんですけど、本格派狙いがあと1歩のところでハズれてるんですよね。

ペーストを使わずに1杯につき胡麻100グラム使用という健康志向はいいのですが、いくらなんでも多すぎるんじゃないですかね。甘くて重くて、頑張って多く摂取しようとするほど後味が気持ち悪くなるという悪循環。

さらに挽き肉と海老を炒めた具もたっぷりと入っているので、必要以上にコクが加わってベースのスープの良さは完全に飛んでしまいます。特に冷やし坦々麺ともなると、クリーミーで甘ったるくてかなりきつい。

cfe6ce58.jpg
意外に良かったのが黒ゴマ黒酢坦々麺。黒酢の酸味が甘ったるさとコッテリ感を抑えてくれて、中盤くらいまではかなり食べやすい。思いきった量が浮かぶサニーレタスも悪くないです。

麺は透明感のあるプリプリした中細縮れ、ホットでも冷やしでもまずまずの相性だと思います。伸びが若干早いきらいはありますが。塩も含めて麺は全メニゥ一緒だと思います。あとは値段、黒ゴマ黒酢に至っては?1100ですから、ネタ目的以外で食べる人があるのかやや疑問。注文から出てくるまでは異常に早い。

冷やし坦々麺:☆☆☆☆☆(5.0?)
黒ゴマ黒酢坦々麺:☆☆☆☆☆★(5.5+)
藤沢店の坦々麺:☆☆☆☆☆★(5.5)