今回課題店には挙げていなかったのですが、本には載らずとも紹介しているサイトさんは多いので。環七の名店「土佐っ子」の流れを汲むという、下赤塚の「じょっぱりらーめん」さん。背脂チャッチャ系なんてのははるか昔の言葉になりましたが、一時代を築いた1ジャンルですからね、やはり食べておきたい。

952cde42.jpg
背脂は「平大周味庵」以来ですか、シャカシャカ背脂を振りかける音が聞こえると、来ちゃったなぁ、という感じ。このジャンルは正直苦手意識があります。出てきた1杯は、丼も小さく量は結構少なそう。

伝説の「土佐っ子」の味は知りませんし、もはや流行とは言えないのかも知れませんが、さすがに旨いですね。

濃く甘口のお醤油ダレと、背脂の甘さとまろやかさが実にいいバランス。ベースの豚骨は味として主張してくるわけではありませんが、しっかりした土台を作ってます。

麺は中太ストレートで、スープをよく吸って濃いめの色になったところをワシワシといただく。固め注文をしたはずなのだけど、ちょっと柔らかめ。基本的にコシもしっかりした麺だと思うけど、惜しい。

チャーシューはバラ肉ロールが2枚。あんまり印象にない。あとは茹で玉子にネギ。個人的には、生卵のトッピングをしたら相性がいいだろなぁ、と思います。大変説得力のある背脂系で、満足です。☆☆☆☆☆☆★(6.5+)