後日追記

平日は昼営業のみですから、唯一訪問可能な日曜夜を狙って行ってきました。課題店ではラストに近いです。「うえだ」さん。

もちろん筆頭メニゥの特濃魚介豚骨をいただきますが、ハードの方は丼を傾けてもこぼれないとか箸が刺さるとか伝説がありますから、ひとまずライトを。

もっとキワモノ的なメニゥかと予想してましたが、たしかにとろとろではあるものの、コラーゲンたっぷりという趣の、豚骨のエキスが凝縮されたスープ。油のヘビーさは無いので飲み口のしつこさは感じない。

それに負けないだけ魚介も強く効かせてますが、魚介なら「渡なべ」なんかの方がよほど強烈。暴力的な味の表現は決してしてなくて、豪快に見えてトータルバランスはしっかり考えられています。

中太の低加水ストレート麺はしっかり歯ごたえあるもので、とろっと絡み付くスープに負けない強さを持っている。

上にかかる醤系の唐辛子ペーストを溶かすといいアクセントになり、具の茹でキャベツのシャキシャキ感、甘みとの相性が抜群。逆にモヤシは無理になくともいいかな。

チャーシューは厚切りで2枚、やらかく食べ応えはあるけど、豚の味がはっきりしているので苦手な人は苦手か(そういう方はこのメニゥ自体食べないでしょうが)。味玉はお醤油味でなかなかの出来。

最後まで残ったのは正解でしたね。☆☆☆☆☆☆☆☆★(8.5?)