今年の8月にオープンした家系の新店だそうですが、ネットでは完全ノーマークだったお店。家系なのに店主があの「欅」出身で、限定で味噌を出しているというので早速行ってみました。

家系なのに黒を基調にした落ち着きと清潔感のあるお店で、休日昼でなかなかの盛況ぶりにもかかわらず、店主お一人の様子。それでも非常に手際よく作業をこなしており、待たされることはありません。目当ての「さつき麺」は季節ごとに中身が変わり1日限定20食、味噌は冬だけのようです。

家系の味噌とあなどる事なかれ、「欅」の味は知らないけど十分専門店の水準に達してます。ベースの豚骨スープは、コクはあるが家系らしいコッテリ感が無く、飲みやすい。

味噌自体にはさほど特徴はないが濃度や塩辛さは程良く、たっぷりめに入った野菜や挽き肉の甘み・旨みがしっかり活きており、気付くと飲み干したくなる飽きのこないスープ。

麺は家系ということで長多屋の中太縮れ。家系用にしては幾分細い気もするが、味噌専用というわけでも無さそう。長多屋で固め注文は御法度だがまたやってしまい、多少の粉っぽさを感じつつ、それでも味噌との相性は案外良いのではないか。

具では、大きめに切られたキャベツの芯に近い部分がやらかく甘みが出ていて良かった。上にのせられる白ネギも、歯応えのある麺とともにシャキシャキ感が楽しめて○。味玉はサービスだったようだが、単なるゆるめの半熟。

限定目当てで季節の変わり目ごとに来るのも面白そう。☆☆☆☆☆☆★(6.5)