新橋無名店シリーズから。それなりに美味しくて帰りに食べるには丁度いいのに、立地が悪いこともあってか知られていないお店。今回は「らあめん 虎乃助」さん。2度目の訪問でしたが、今年の食べ納めになるかも。木目調の店内は飾り気が無く喫煙可だが、カウンターの間隔はゆったりめでハンガーも用意され、空いていれば悪くない。

e387fb6f.jpg
すっきりした、きわめてオーソドックスなお醤油ラーメン。「鶏がら系と煮干し系の2種類のダシ」とありますが、魚介はそれほど強くなく、鶏の旨みがしっかりと感じられてバランスのいいスープ。化調感もない。

サンマの煮干しを揚げた「サンマ油」が決め手だそうですが、こちらもサンマの香りはさほど感じられない。仕上げにミンチの背脂がのって、程良い甘みを与える。なるほど、尾道を感じさせるという意見も何となく頷ける。

麺はぷりぷりっとした多加水中太縮れ麺。かなり固めの茹で加減でしっかりした歯応え。味噌に合いそうなものだけど、スープに適度の油が効いているからか、相性は悪くない。

チャーシューはやらかめでメンマも臭みはない。看板の「虎乃助らぁめん」では岩海苔がのるが、これもすっきり醤油スープと合う。味玉もそれなり。650円はリーズナブル。「まる得(※正しくは○の中に「得」の字)らぁめん」だと岩海苔・味玉がモヤシに変わるが、ワンコインと更に格安。

☆☆☆☆☆☆★(6.5)