最寄りの新店を探していたはずが、地図をたどっても未訪が見あたらず、結局大和に。活動範囲を外れるのと興味がなかったので詳しい系譜は分かりませんが、「厚木大勝軒」から「節物語」「節の一分」等を展開していた勢力が南下してきたようです。

「節のそなた」って、遂にネーミングセンスが崩壊すると同時に、大勝軒の名前を出すのも止めたみたいですね。店内は牛丼屋みたいなFC感、客数に比してバイト店員ばかりが多く(全員日本人!)、そのくせ野菜屑がやたら落ちている不衛生な床。早くも後悔しつつ、「節つけ麺」を。

6404aa96.jpg
えっと、意外と食えました。私語ばかりのバイトに店を任せててこのレベルが出せるなら、凡百のつけめん店には脅威ですね。じきに藤沢まで来るでしょう。

もはや東池袋大勝軒の面影はまったくなく、コッテリしすぎず程良い動物系ダシに、節強烈。ただし節度は守られていて、えぐみ・嫌味が出る手前で抑えられていて、濃いめのお醤油ダレともうまく調和しています。

とどめにゴルフボール大の節粉の餡団子が入っていて、これを溶かすと更に魚粉強烈になるのですが、それでも一定ラインは守られていて、ふざけた感じにはならないんですよね。

ebbdc04a.jpg
麺は表面がざらついた感じの中太ストレートで、やや固めのもの。可もなく不可もなくといったところですが、タレに長く浸けると多少のもっちり感が出るかな。風味はいまひとつ。

大きなチャーシューはあまり感心しませんでしたが、つけダレにたっぷり入る野菜はその都度茹でていて好印象。割スープがポット式なので、途中で麺の方にかけたら雰囲気が変わるかも。割スープは魚介強烈ではなかったです。

店内の鰹節や鯖節の箱も一流産地のもので、案外素材はいいのかもしれない。☆☆☆☆☆☆(6.0+)