基本的に家系はわざわざ片道1時間以上かけてまで食べに行かないのですが、せっかく本厚木まで来たので、ラーメン本の常連のこちらに。「二代目梅家」さん。

「初代」は店主の父親が横浜でやっているらしいのですが、どこにもその店の情報がありません。厚木市内に「舎弟」もあるそうで。「六角家」戸塚店で店主をしていた方の独立で、六角家姉妹店という位置づけ。戸塚店は15年以上行ってないなぁ。

e572b740.jpg
いつも通り「ラーメン(並)」を固めで。スープはしっかりと乳化しているタイプですね。

食べてみるとあまり「六角家」らしさは感じませんね。鶏油の量が普通だと少なめで、味としてガツンとはこないですね。タレの塩辛さは控えめで、好み。

油が少ないぶん、豚骨・鶏ガラの旨みがストレートに感じられます。臭みや化調感がなく、飲みやすい。「六角家」同様に、鶏ガラの割合がある程度高いのかな。旨い。ちゃんとレンゲも置いてあったし。

麺は若干平たい形状の、おなじみ酒井製麺。固めの茹で時間が他店より少し長い感じがしますが、もっちり感とコシと、いいところで調和が取れてます。

具では、チャーシューが脂身がほとんど無い割に固くないのがいいですね。家系のチャーシューとしてはいい方。ホウレン草も特に問題なかったです。

全体に欠点が見あたらず、よくまとまっていると思います。☆☆☆☆☆☆★(6.5)