ずっと気になっていたお店ですが機会が無く、綱島から通し営業の店を探しながら北上するうちに辿り着きました。自由が丘は「いちばんや」さん。最近では無化調ラーメンMAPに掲載されてましたね。

自由が丘は意外とラーメン店が多くてお昼を外しても混雑していますが、こちらは地下店舗で入りにくいのか、空いていました。清潔感のある落ち着いた空間でゆったりと食べられます。今回は看板の「三年熟成醤油ラーメン」を。

80a559dd.jpg
HPで完全公開する半端ではない素材へのこだわりが、しっかりと味に結実している素晴らしい1杯。

比較的色の濃いスープは、最初に心地よいお醤油の酸味がふわっと広がったのち、その名の通りコクとキレを兼ねそなえた熟成醤油のいい風味が追いかけてきます。

ベースは丸鶏や豚ですが、昆布や魚介系素材の香りがえぐみを全く感じさせることなくきれいに力強く出ており、タレと合わせて和の方向に振れたスープ。鮭節を使うことで甘みが出るそうですが、「どらいち@白金高輪」のように、その存在を明確にアピールするような使い方ではない感じ。

麺は見た目にも食感も更科蕎麦を思わせる、しなやかさと歯切れの良さを備えた中細ストレート。このスープにはまさにこの麺。何より小麦の香りがたまらなく良いです。

チャーシューは1枚がちょっと薄めながらやわらかくて上質、メンマの食感もいいですね。味玉は4分の1ではちょっと印象に残らなかったです。また、無駄な薬味が入らない中で、三つ葉の香りがスープに非常に合っています。

文句なしの完成度と雰囲気の良さ。☆☆☆☆☆☆☆☆★(8.5)