新店ではないのですが、いつか仕事で来ることが間違いなくあると思っていたので、取っておいたお店。わりと早く訪問する機会に恵まれました。池上は「麺家 彩華」さん。

茅場町にあるお店(こちらも未訪)の2号店なのだそうで、自家製麺を謳っていて周りもほぼつけめんでしたので、迷わず「つけめん(醤油)」を。午後7時より前の訪問だったと思いますが、ほぼ満席で人気ぶりがうかがえます。

つけダレ自体は甘辛酸とか濃厚豚骨魚介とかいう流行のものではなく、古典的な印象。見た目は結構オイリーで、他のサイトさんでは節粉の印象が強いという意見が多いのですが、むしろしっかりした醤油ダレと酸味の強さが特徴的。スープ割はあまり面白くないですが。

麺はこちらも流行からすると細めに思える中太ストレート麺なのですが、表面は滑らかでとにかく歯応えがありますね。いわゆる「堅い麺」と呼ばれる部類で、好みは分かれるのかもしれませんが、小麦の香りはいいですし、個人的にはいたずらにもちもちした麺よりも好きです。

具ではチャーシューが光りますね。角切りにされてつけダレに沈んでいますが、これがほろほろ柔らかくて旨い。是非とも「らーめん」で楽しんでみたいところ。大ぶりのメンマも程良い味付けと食感で存在感があります。

つけめんの店としての認知度は低いですが、非常に個性のある麺を味わえますし、もっと評価されていいと思います。☆☆☆☆☆☆☆(7.0)