「四代目けいすけ」を後に、本駒込からどこへ移動しようかと考えていると、意外にも王子が近いことを発見。王子は町の大きさに比してラーメン店が多くて、未食の店がかなりあるんですよね。「六白」は休業でしたが、「おくむら屋」「しょうえい」と午後2時を過ぎてもかなりの入り。

そのあたりを見送って今回は創業80年という老舗、「かいらく」さん。テーブル席中心の店内は、こちらも当然の盛況ぶり。小チャーハンとのセットでいきたいところですが、胃の許容量を考えて「わんたんめん」で。

まさに正統派の東京のラーメンですね。鶏ガラベースですっきり清湯系のスープですが、動物系の旨みとコクはしっかり出ていて、物足りなさはありません。

ただ、何に由来するのか独特の酸味がかなり強いので、クセのある味とも言えるかもしれません。醤油ダレの香りはよく、舌にピリッとくる程度で化調の違和感もないですし、基本的には飽きのこない味だと思いますが。

麺は丸っこい中太ストレート。若干柔らかめの茹であがりですが、クタクタとまではいかず程良くもっちりした食感、臭みもなくするするっと食べられます。

チャーシューはいかにもというべき脂身のないモモ肉で、みっしりと噛み締めるタイプ。ワンタンはちょっと醤油味がしょっぱめですが、具が比較的しっかり入って、ワンタン同士のくっつきもなく、8個くらい入ってたのではなかろうか。お得。

何より、こういうお店でちゃんと禁煙というのが嬉しかったです。☆☆☆☆☆★(5.5)