平塚でなぜか佐野ラーメン、焼肉店が経営母体、などと惹かれるものがなくスルーしていた2008年4月オープンの新店ですが、仕事で平塚に来たついでに行ってみました。「佐野ラーメン みやび」さん。

訪問は12月ですが、開店から半年余りの間に何だかすごいことになっており、佐野ラーメン、尾道ラーメン、札幌ラーメンにオリジナルの赤玉ラーメンというのまであって、どこまで本気なのか気になります。とりあえず、「佐野ラーメン」を。

a127b4f4.jpg

店内の説明書きには鶏ガラベースに野菜とかありますが、これは佐野ラーメン一般についてスープの特徴を表したものでしょうか。見た目には確かに澄んでいるのですが、その素材では考えられないクセの強さ。

ネットでは牛骨使用説が有力ですが、私も1票入れます。先日、米沢でスープに牛骨を使用してるお店に行ったら、1軒だけ異質な味わいで近いものがありましたから。これを受け入れられるかで、好みははっきり分かれるかと思います。

麺は確かに佐野らしい中太平打ちのぴろぴろした麺で、もちもち感もなかなか。スープが普通の鶏ガラスープならいい線行きそうな気がします。

具では、焼肉店の姉妹店ということで期待したチャーシューが、予想に反して固かったですね。メンマと味玉は特に印象に残らず。青菜がなぜか「高菜」で、これがまたクセが強くて参りました。