松江出張の2軒目は、駅から近くて老舗という基準で選びました、「喜楽」さん。ここも30年以上続いているようで、つい最近移転するまでは1杯320円だったとか。松江ってのはとんでもない所ですね。

現在の店舗は、どこにでもありそうな町のラーメン店という感じ。新しく清潔感があります。ネットで見た普通の塩ラーメンが食べたかったのですが、お値段がワンコインだし、かといって嫌いな焼き餃子を付けるわけにもいかないし、悩んだ結果「塩バターラーメン」に。

8d1c5510.jpg

強烈な「太平楽」インパクトから打って変わって、豚骨鶏ガラベースのシンプルな1杯。きれいに透きとおったスープで、ダシはしっかりしてますし、化調も顔を出さず余計な雑味なくクリアな味わい。

特徴は全くないと言っていいですが、こういうのが毎日でも食べられる味だと思います。油はかなり少なめなので、バターを入れたのは結果的に良かった気がします。

中太のややウェーブがかった麺は、ネットでは茹ですぎという声も多いようでしたが、相応にコシと弾力があってスープとのバランスも良く美味しかったです。

具は非常にシンプル。丸バラのチャーシューは柔らかく、またメンマも臭みがなく、全体通じて欠点の見当たらない、よくまとまった1杯でした。☆☆☆☆☆☆(6.0)