定休日だったり時間外だったり、何かと訪問の機会を逃してきた関内の新店。場所的にはセルテの真裏なので、午後イチの仕事ついでの訪問にはちょうどいい立地。「R&B」さん。BARがラーメンを始めたのかと思っていたら、そもそも「R&B」とは「RAMEN & BAR」ということなのだそうな。

建物の2階に上がり重厚感のあるドアを開けると、内装はBARそのものですね。明るく開放感のある店内ですが、午後1時半ではさすがに先客なし。スタンダードメニューという「usukuchi shoyu(あっさり淡口醤油味)」に、名物サイドメニューのパエリアを。

新店にしては、驚くほどにレトロなスタイルの醤油味。これでショウガがキリッと利いていたら、まさに昭和の東京ラーメンの味わい。豚骨のメニューもありこちらは鶏ガラ中心と思いますが、ふくよかなスープでしっかりコクがあり、また適度な油に加え全体に甘みがあって、最後まで飲ませます。

麺を持ち上げるとほのかなかん水臭があり、意図してかせざるか、これがまたスープの持つ雰囲気によく合っています。中細ストレートでさくさくっと軽快な食感、少しスープを吸ったときの食感の変化もいいですし、好み。

チャーシューはニンニクの香りを利かせたジューシーなもの。人によっては豚臭く感じる人もあるかも。メンマは甘めの味付けでスープと相性○。味玉は半熟加減、味の入り具合ともgood。

パエリアはご飯がパラパラで芯の残り具合もちょうどよく、これで170円(ミニでは120円)とは信じがたい。半チャンラーメンの新しい形と言えるかもしれません。全メニュー制覇を目指したい期待のお店。☆☆☆☆☆☆☆★(7.5)