「福来満」から移動して逗子でもう1軒。こちらも「福来満」の親戚の方がやっておられるお店だとか。「チャイニーズレストラン 風麺」さん。「逗子方面から鎌倉方面へお化けトンネル1つ越えて小坪入り口を左折」(HPより)という、ラーメン店としてはすごい立地です。

db72782c.jpg

一見喫茶店のように見えるロッジ風の建物で、家具も店主の手作りだとか。場所柄なんでしょうが、ロードレーサーでツーリング途中のお客さんが多数。やはりラーメン店ぽくないですね?。店名を冠したメニュー「風麺」を。

2b3a048f.jpg

ジャンル分けすると「豚骨醤油」になるのだと思いますが、さっぱりというよりは、薄いと表現するほかないきわめてライトなスープ。豚骨や醤油ダレより、スープに浮かべた白ゴマの香りが真っ先に来るほど。

女性や年配の人まで食べられるように、というコンセプトは分かるのだけど、淡泊すぎてまだ完成途中のスープという印象。坦々麺も売りにしており、このスープであればむしろ坦々麺を食べてみたかったな、と。

麺は中太縮れ。家系なんかと比べると少し加水率が高めでしょうか。最初はぷりぷりっとしてそれなりに美味しかったのですが、スープを吸うと急速にコシが失われ、ぷつぷつと切れてしまいます。

具は、チャーシュー3枚、味玉半分、甘めに味付けした挽き肉、白ネギ等々。いわゆる特製に当たるメニューです。スープになにがしかの変化を与える具があると良かったです。次があれば坦々麺。☆☆☆☆☆(5.0)